イノベーションの風に吹かれて

山下技術開発事務所 (YAMASHITA Technology & Engineering Office, LLC)

カルロ・ロヴェッリ「時間は存在しない」

アリストテレスは何も動かなければ時間は経過しないと考え著書『自然学』の中で「暗闇の中ではわたしたちの体は何も経験しない」と述べた。反対にニュートンは『プリンキビア』の中で事物とは全く無関係な独立した流れの時間が存在すると述べている。近代物理学はニュートンの「数学的で絶帝的な真の」時間を用いることで非常にうまく働いてきたので長い間この対立はニュートンに軍配が挙げられてきた。

そこから千年以上遡る昔、キリスト教の聖人 聖アウグスティヌスは時間を知覚する自分たちの力を「わたしたちは常に現在にいる。なぜなら過去は過ぎ去っているので存在していないし、未来もまだやってきていないから。」と時間の経過を測るものはわたしたちの精神の中にしかないと、客観的な時間の概念を否定した。過去は記録でしかなく、未来は多くの可能性が未定なのだ。時間を根源的に定義づける熱力学におけるエントロピーも、秩序立つという前提を疑えば時間の経過によって乱雑になるという定義そのものが揺らぐ。

アインシュタインとその一派が顕にしたように、時間は相対的なものであって場所や重力の影響でその時間の進み方は異なっている。山の上では時間はさっさと流れ、低地ではゆっくり流れるのだ。時間も物質と同じようにこれ以上小さくできないプランク長(10のマイナス33乗センチメートル)のような単位で、時間の量子的な重なり合わせが存在しているようだ。かくして、時間も量子的な不確かさの混沌に投げ込まれ、すべてが主観的で相対的なものになっているのだ。

 

この本を読みながら、二年ほど前に書いたブログを思い出していた。

言語(CODE)と認知(Cognitive)
http://sociotechnical.hatenablog.com/entry/2017/06/28/144155 

SFの名作、テッド・チャンが書いた「あなたの人生の物語」は映画「メッセージ」の原作です。物語は言語をめぐる謎解きが中心なのですが、時制を超越した言語を持つ異星人が未来を予想する認知能力を主人公にもたらします。

この物語の中で異星人はその独特な言葉 文字を扱って時間を操り未来を予測するという。その能力が異星人にあるのは、その生まれた星では時間の流れが大きく違うところが存在していて主観的な時間の揺らぎに適応進化した結果だったのかもしれない。

非常に楽しい読書体験だった。満足満足。