イノベーションの風に吹かれて

山下技術開発事務所 (YAMASHITA Technology & Engineering Office, LLC)

2023-01-01から1年間の記事一覧

人類の知性の進化はニュータイプがリードするのでしょうか

安藤 寿康「能力はどのように遺伝するのか 生まれつきと努力のあいだ」近年日本にも若く国際的に際立った才能が生まれているが、それは生まれついた才能なのか育った環境から来るものなのか。食生活の西洋化によって身体的なハンディキャップが小さくなりつ…

「chatGPTの頭の中」と文学全集

MethematicaやWolfarm|Alphaの開発企業のCEO Steven Wolfarm氏のchatGPTの動作原理解説です。彼は映画「メッセージ」にも関わっていて言語の法則について深い洞察を与えてくれます。内容としては以前開催したセミナーで語らせていただいた動作原理と合致して…

オノマトペの歌「ぷかぷか」

今井 むつみ, 秋田 喜美 著「言語の本質-ことばはどう生まれ、進化したか」 (中公新書 2756) 新書 – 2023/5/24 「オレのあの娘はタバコが好きでいつもぷかぷか、ぷかぁ〜」私の十八番は西岡恭蔵の名曲「ぷかぷか」オノマトペの歌だ。 犬は本当は何と鳴くのだ…

「日本は物騒になったなあ」

政治的あるいは宗教的な集団による暴力行為、極左による凄惨なリンチまたはテロ・ハイジャック事件はオウム真理教による地下鉄サリン事件があってから下火になったように思えます。過激な思想の運動家が歳をとるにつれて次々逮捕収監されていったように思い…

賃上げしようよ

来季のご依頼をいただきつつありますが、これが書けない気持ちがわかる・・・「諸経費高騰の折、お取り引き価格についてプラス15%ほどの価格調整をお願いいたしたく存じます。」 春闘の季節となり、日本の製造業のサプライチェーンを支えている中小企業にお…

DAOを学習する前に読む本

DAO(非中央集権的な組織)を学習するというプロジェクトが立ちあがろうとしているので、ブロックチェーンやビットコイン、スマートコントラクトなどの技術領域ではないところを知識として押さえておきたいということで読んだ本のリストを示します。 政府や…